残った食パンがおやつとおかずに!インスタ映えするクロックケーキの作り方

Pocket

 

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

今回は、西山美食話から。

 

今回のラインナップはこちら!↓

☆35年を迎えたシルバニアファミリー 進化してるって本当?

☆残った食パンはどうしてる?おやつにもおかずになる
クロックケーキのススメ

☆「基本調味料でつくる体によいスープ」
ブロッコリーと相性抜群のスープレシピを大公開!

 

どうぞ、最後までお付き合いください!

 

35年を迎えたシルバニアファミリー 進化してるって本当?

 

 

女の子たちが夢中になって遊んだものといえは、
シルバニアファミリーがあります。

かわいいうさぎのファミリーが、赤い屋根の家で暮らす
長年愛されるおもちゃですが、去年発売35周年を迎えました。

発売しているのは、エポック社。

このシルバニアファミリーの誕生には、
いろんな思いが詰まっているんです。

もともと野球盤がヒットしたあとも、テレビゲームを
次々とヒットさせていたゲームメーカーのエポック社。

シルバニアファミリーが誕生した1985年頃も、
時代的にはテレビゲームや電子玩具が主流でした。

そんなときに一部の社員が、

「僕たちが本当に子供たちにつくりたかったのは、
夢や癒やしがあって心がほっこりするようなものじゃなかったっけ?」

と声を上げ誕生したのが、シルバニアファミリー。

ある意味、時代の流れとは逆行するようなおもちゃでしたが
発売するやいなや人気になり、翌年はヨーロッパで販売がスタート。

35年経った今では、世界70ヶ国の国と地域で
愛されるおもちゃになりました

長い年月が経ち、久々に現在の発売されている
シルバニアファミリーを見て驚くの、うさぎさんたちが住む家。

赤い屋根の2階建てにベッドやキッチンがあるスタイルは
ベーシックで変わっていない気もしますが、他に3階建て
間取りの違う住まいが登場したり、2槽式洗濯機がドラム式
変わっていたり…と、使う家電が現代風にシフトチェンジされています。

また、動かして遊ぶファミリーもうさぎさんたけではなく
あひるに羊、リーバーのファミリーも新しく今月発売になるんだとか。

ますます、にぎやかなシルバニアファミリー遊びができそうですね。

少しずつ新しくなっても変わらないように感じるのは
人形の可愛らしさですが、ここも少しずつより
可愛くリニューアルし続けているんだそうです。

目の大きさ、腕の太さ、そして目の上に影が落ちないよう、
目よりおでこが出ないようにしたりという工夫まで。

シルバニアファミリーのテーマは、家族、自然、愛

人形を動かしながら、今の子供たちはどんな
ストーリーを描くのでしょうか。

 

 

残った食パンはどうしてる?おやつにもおかずにもなるクロックケーキのススメ

 

 

まだまだ続く、食パンブーム。

美味しい食パンを買ったその日に楽しんで食べきれなかったとき、
みなさんはどうしていますか?

シンプルにジャムやバターで食べるなら、
なるべく早めにスライスして1枚1枚ラップに包んで冷凍。

食べるときに自然解凍して食べるという方法もありますが、
ここはちょっと豪華にいつもと違う”クロックケーキ”に変身
させてみるのはいかがでしょうか?

卵や牛乳などに浸したパンにハムやチーズをはさみ焼き上げた
クロックムッシュと生地と具材を型に入れて焼き上げるケークサレ

その両方の良さを取ったのが、
このフランス生まれのクロックケーキです。

日本でも、3年ほど前からつくる方が増えてきています。

作り方は、まずみみを切り落とした食パンに
卵、牛乳、砂糖、塩こしょうのたまご液を染み込ませます。

ここは、フレンチトーストの要領ですね。

そして、ケークサレをつくるときのような
パウンドケーキの型にそのパンを敷き詰めます。

その上にベーコン、チーズをのせます。

そしてその上にパン、またベーコンとチーズ、パン…と
層になるように詰めて、最後にチーズをかけたら
200度のオーブンで25〜30分焼いたら完成です。

型から外してカットすれば、ベーコンとチーズとパンが層になって
見た目も華やかで食べごたえもある”おかずパン”に変わります。

具材もポテトやミートソースなどに変えてもいいですし、
クリームチーズやフルーツ、ジャムでスイーツ系の
クロックケーキにしても、おやつ時間にぴったり
です。

そう考えると、余ったパンと家にあるものでつくることができますし
それが見た目も豪華な食事になるというわけなんですね。

焼き上げる時間にお部屋に漂う、チーズとパンの香ばしい香り。

お食事系な休日のブランチにもぴったりですし、
スイーツ系も見た目もボリュームも大満足の一品。

お気に入りの紅茶やコーヒーに合わせてのクロックケーキ。
今ある食材で試してみてはいかがですか?

 

 

「基本調味料で作る体によいスープ」 ブロッコリーと相性抜群のスープレシピをご紹介!

 

 

みなさん、野菜は積極的に食べていますか?

 

「そういえば、野菜あんまり食べてないなー」とか、
「美味しく野菜を食べたいけど、たくさん食べるのはちょっときつい…」

 

なんて思ってる方、いませんか?

 

そんな方には、スープで野菜を取るのがオススメです!

 

好きな野菜はみなさん、それぞれあるかと思いますが
今回ご紹介するのは、ブロッコリーのスープです。

ブロッコリーは、グラタンやシチュー、
チーズや牛乳との相性が抜群。

茹でるときには少し歯ごたえが残るくらいに火を通すと
美味しいですが、煮込むときには逆に原型を留めないほど
くたくたになるほど火を通すのも美味しい。

それが、ブロッコリーの良いところです。

スープに入れて、ほろほろっとくずれるくらいに煮た
ブロッコリーもまた格別です。

コンソメを入れてそのままでもいいし、
そこにミルクを入れてコクを加えてもいい。

ブロッコリー以外の具材は家にある他の野菜や
きのこを好きに入れて煮込めば、出来上がりです。

 

これらももちろん美味しいのですが、
ブロッコリーの素材がより活かせるスープレシピがあります。

そのレシピは齋藤奈々子さんのレシピ本
基本調味料でつくる体によいスープ」にも載っています。

 

過去の記事で紹介しているので、コチラもチェックしてみてください!↓

 

年末年始で疲れた胃が喜ぶ「基本調味料で作る体にいいスープ」

 

 

それでは、ブロッコリーのスープレシピを簡単にご紹介しますね。

最初に、にんにくとベーコンをオイルで炒めて水を入れたあと、
ブロッコリーを入れます。

味付けは、塩こしょう。

そして仕上げに粉チーズを入れます。

シンプルな味付けで、でもチーズとほろりとした
ブロッコリーが美味しい。

にんにくも良い香りです。

ササッとできてすっごく美味しい、体が喜ぶ食べるスープ
こうして簡単に野菜が取れるのも、スープの嬉しいところですよね。

 

ですが、ここでみなさん。
なぜ今回”ブロッコリーのスープ”をご紹介したのかわかりますか?

それは、ブロッコリーが栄養満点だからです。

なんと、100グラム食べれば1日に必要なビタミンCが取れちゃうんです!

また、葉酸やビタミンE、ビタミンK、カリウム、
食物繊維
も含まれています。

1年を通して出回る野菜ではありますが、ブロッコリーの旬は冬から春
まさに、今の時期ですね。

新鮮なものは軸の部分が瑞々しく、花のつぼみの部分が
きゅっとしまって緑色が濃いものを選びましょう。

野菜室では立てて保存。
どんどん鮮度が落ちていくので早目に食べきるようにしましょう。

まだまだ寒い日が続いています。

そんな日は、お気に入りな野菜を入れた温かいスープはいかがですか?

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに…♪

この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。