海外では常識?甘くない炭酸水が体に与える3つの効果

Pocket

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

西山美食話から、美味しいトークエッセイをお届けしていきます。

 

どうぞ、最後までお付き合いください!

 

 

 










Contents

世界禁煙デーに考える、喫煙と健康の関係

 

 

早いもので、5月も今日で終わりです。

本日、5月31日はWHO世界保健機関が定めた世界禁煙デー

健康のためにタバコをやめてもらうことを推進する目的で
WHOが設立40周年を迎えた1988年に制定。

最初の年だけは4月7日でしたが、
翌年から今に至るまで5月31日が世界禁煙デーとされています。

1988年といえば、昭和63年。

その頃の日本では、飲食店はもちろん会社や職場のデスクにも
普通に灰皿がおいてありましたよね。

今ではたばこを吸える場所のほうが少なくなり、コロナの影響で在宅ワークになったから
余計に吸う場所が少ないと嘆いている方もいらっしゃるかもしれません。

日本では世界禁煙デー制定の4年後、1992年に生活習慣病の予防を推奨する目的で
5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間
に定めました。

吸う人も、やめた人も、吸わない人も。

この禁煙週間をタバコについて考えたり、喫煙・禁煙について
家族と話し合う機会にしてはいかがでしょうか?

 

 



遺伝子検査で健康管理

 

 

 

コロナの影響もあって、最近自分の体や健康について考える時間が増えたという方も多いと思います。

松尾亜希子さんの仕事の仲間の一人は、
先日遺伝子検査を受けたそうです。

遺伝子検査は、遺伝子を調べることでどんな身体的特徴があるのか、
どんな病気にかかりやすいかなどがわかる有料サービス
です。

よくあるのは、頬の内側の粘膜を綿棒で拭って検査機関に送ると
約1ヶ月後に結果が送られてくるというもの。

他に、唾液を小さな容器に入れて送るとか人間ドックのときの
血液検査のオプションとして調べるパターンもあるようです。

ただ、かかりやすい病気の傾向がわかるといっても、絶対になる、絶対にならないという
保証や診断ではありませんから、あくまで自分が健康に気をつけるための参考に、ということですよね。

松尾亜希子さんの仕事仲間が試してみた遺伝子検査は、
これらとは違いちょっとユニーク。

受けたのは、アルコール感受性遺伝子の検査。

つまり、どのくらい”呑んべえ”かという検査をしたのだそうです。

体内でアルコールを分解する力がどのくらいあるかと、二日酔いの原因となる
アセトアルデヒドを分解する能力を遺伝子レベルで調べるというもの。

それによって、

 

  • お酒の強さ・弱さ
  • 依存症
  • 急性アルコール中毒へのなりやすさ

 

などがわかります。

 

他にも、遺伝子検査には肥満傾向がわかる検査などもあります。

 

例えば…

 

  • 炭水化物で太りやすい
  • 脂で太りやすい
  • 内臓脂肪がつきやすい
  • 体脂肪がつきやすい

 

など。

 

 

これらがわかれば、健康管理に役立ちそうですよね。

遺伝子検査の費用は一般に数万円ほど。
”高いな”と思うか、”一度調べておいたら安心だよね”と思うかはそれぞれの価値観次第です。

 

 



暑い夏にはビールの代わりに炭酸水!炭酸水が体にもたらす効果とは

 

 

 

 

明日から6月。本格的な夏ももうすくです。

暑くなってシュワシュワと泡の立つ炭酸系のドリンクが
ひときわおいしく感じられるシーズンでもあります。

 

「でも、サイダーやスパークリングワインは糖分が気になる…」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方にオススメなのは、
甘みの全く入っていない炭酸水をそのまま飲むこと。

 

「えっ?甘さも香りもないんじゃ、美味しくないじゃん!」

 

と、思うかもしれませんが海外のレストランでお水を頼むと

 

「Sparkling or NoSparkling?」

 

 

と確認されるくらい、微発泡のミネラルウォーターを飲むのは一般的

 

最近は日本でもお酒を割る用のものやそのまま飲む目的のものなど、
コンビニやスーパーでいろいろな炭酸水が売られていますよね。

炭酸水に含まれるシュワシュワとした炭酸ガスは、胃腸を刺激するので
夏の食欲不振の改善にも一役買ってくれそうです。

さらに、炭酸ガスの影響で血行が良くなり体が水分を吸収するのを助ける働きもあります。

水分をちゃんと吸収できれば、
それが尿になって体の中の老廃物を排出してくれます。

炭酸ガスが血行を良くする働きは、シュワシュワ発泡するタイプの入浴剤で
みなさんも実感済みではないでしょうか。

あと、炭酸水を飲む良さとしてはビール代わりになるということ。

もちろん酔うことはできませんが、シュワシュワの刺激が結構代わりになるんです。

ビールが好きだし、暑いからといっても飲みすぎは健康のためにはなりません。

今日は肝臓を休める休肝日というときに、
試してみてはいかがでしょうか?

シュワシュワの刺激が消化の促進や便秘の解消にもいいと言われていますが、
逆に胃腸が過敏な傾向にある人はあまり多く飲まないよう注意が必要です。

一時期、ダイエットに効果があるという噂が広まりましたが、
どうやらあまり根拠はなく、むしろ胃腸を刺激して空腹感が増して食べることが
増えたという人もいるみたいですよ。

 

何事もほどほどに楽しむのが一番ですね。

 

 



ワインに氷を入れるとまろやかに?夏にオススメのオンザ・ロック

 

 

夏の休日、爽やかな天気の日には家のベランダや窓辺でゆったりとランチを楽しむ、
なんていうのもいいですよね。

そんなときにオススメなのが、ワインオン・ザ・ロック

文字通り、ワインに氷を入れて飲むんです。

 

「えっ!そんなもったいない!」

 

と思ったあなたは、相当なワイン好きですね。

 

1本数千円のワインならさすがにそのまま味わうのが一番ですが、
最近はコンビニなどで普段使いできるリーズナブルなワインが手軽に手に入りますよね。

1本数百円のワインなら、気軽にオン・ザ・ロックを試せそうじゃありませんか?

赤ワインでも白ワインでも美味しく飲めますが、
赤ワインの場合は渋さや酸味がまろやかになって。

それでいて、濃厚な風味が残るので肉料理に合わせても味が負けません。
むしろ普通に飲むワインよりもスッキリと口の中の脂を切ってくれます。

白ワインの場合は、さらに爽やかで飲みやすく
日本酒の冷酒を飲むのに似ているのかもしれません。

日本酒より良い感じに酸味があるので、どんな料理にも合いますよ。

さらに赤ワインのオン・ザ・ロックにオレンジジュースを加えたり、
白ワインのオン・ザ・ロックに炭酸を注いでスクリッツァ風にしても美味しいです。

ちなみに赤ワインを炭酸で割ると、
微発泡のランブルスコのようになってこれもいい感じです。

スッキリと飲みやすく、夏にオススメのワインオン・ザ・ロック。

1つ難点を上げるとすれば、ゴクゴクと飲め過ぎちゃうことなんです。

氷を四角いアイスキューブではなく細かいクラッシュアイスにすると、
これがまたいっそうのみやすくなってしまいついつい飲み過ぎてしまうので、要注意です。

でも、1週間頑張って働いたあとの休日くらい、
お昼からちょっとくらいほろ酔いになってもきっと…許されますよね。

 

 




この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。