「悩みは武器」ストイックに生きる鈴木紗理奈の強さの秘訣とは

Pocket

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

今回は、坂本美雨のディアフレンズから。
ゲストは、鈴木紗理奈さんです。

シングルマザーとしての子育てや留学の話、そして
気になる鈴木紗理奈さんの恋愛についての思いも伺います!

 

子育てに奮闘!日本一早すぎる親離れ・子離れ

 

 

坂本美雨さんも若い頃からテレビでよく拝見していたという、
鈴木紗理奈さん。

現在は、母親として子育てに奮闘。
母親となる前は、レゲェアーティストとしての表現活動も行っています。

良い意味で枠にとどまらない幅広い活動をされている
鈴木紗理奈さんについていろいろとお話を伺っていきます。

 

まずは、母親としての鈴木紗理奈さんの素顔に迫っていきましょう!

 

鈴木紗理奈さんには、10歳になる息子さんがいらっしゃいます。
実は、鈴木紗理奈さんと息子さんは離れている時間が長いんです。

一昨年の9月からイギリスに留学をしたことで、
新たな2人の生活がはじまりました。

休みがあるときは日本に戻ってくることが多いのですが、
全く会えない日ができたことで、生活は一変。

わずか9歳で海外留学しているんです。しかも、単身で。

9歳で海外に留学ということ自体驚きですが…

実は、息子さんが”留学したい”と
鈴木紗理奈さんに申し出たのだそうです。

なぜそう思ったのか、その最初のきっかけは
8歳のときに友達と2週間だけスイスに短期留学したことでした。

ハリーポッターの影響でボーディングスクール、
全寮制の寄宿学校はあるのか疑問に思った息子さんは
鈴木紗理奈さんにその疑問をぶつけました。

鈴木紗理奈さんは、

 

「こういうところにあるんだよ」

 

ということを伝えます。

 

そんなとき、

 

「学校の友達とスイスに学校があるらしいから夏休みにみんなで行こうよ」

 

という話に。

 

友達と3人で、しかも子供たちだけでその学校へ

それがとても楽しかったらしく、イキイキとした
顔で息子さんは帰ってきました。

鈴木紗理奈さんは、電話がかかってくるかと思っていたのですが
連絡は全く来ませんでした。

とても楽しい、充実した1週間を過ごしていたようです。

 

”留学したい”思いを尊重 ぐんぐん伸びる能力

 

 

帰国後、息子さんは鈴木紗理奈さんにあるお願いをしました。

 

それは…

 

「休みとかじゃなくて、ちゃんと通える学校だったら行きたい

 

鈴木紗理奈さんはその言葉に驚いたものの、

 

「今すぐにはOKできないけど、がんばったら行かせてあげる」

 

と、言ったのだそう。

それからの1年間、息子さんはいろんなことに一生懸命
打ち込んでいくようになりました。

成績は上がり、習い事の先生からは褒められ、
どんどん能力は伸びていきました

 

やりたいことをやらせてあげたら、伸びるかもしれない」。

 

そんな思いと同時に

 

「離れていいのか?」

 

という思いもありましたが、それらの思いを天秤にかけながら
鈴木紗理奈さんは、学校調べをはじめていきます。

 

自分の中でもいろいろと折り合いをつけてある程度落ち着いたところで、

 

「じゃあ、行ってみなさい」

 

ということで、海外の学校に行かせたということなんです。

 

思ったよりもずっとずっと早い、子離れ親離れですよね!

 

かなり思いきった行動ですが、普通はなかなかできませんよね…。

 

鈴木紗理奈さんは、未だに寂しい思いがあって慣れないとのこと。

一方の息子さんはぐんぐん成長しているので、
海外の学校に行かせてよかったと思っているそうです。

反抗期は、今のところないようです。

 

本人も、

 

「あれ?反抗期ないかも」

 

というくらい。

 

「今のところはそう言っていますけど、わからないんです。
こちらは準備してるんですけど」

 

と、鈴木紗理奈さん。

 

愛を伝えることから1日がはじまる

 

 

そんな鈴木紗理奈さんは、Instagramで
息子さんへの愛情を日々伝えています

寝る前や起きたとき、さらに息子さんを起こすときも。

鈴木紗理奈は、毎朝クイズを出すそうです。
それが”起きなさい”の合図。

 

「起こしに来ました、クイズの時間でーす!」

 

という内容からはじまり…

 

「ママが1番愛している人はだーれだ?」

 

と、5問続けて出題します。

 

ちなみに答えは全部、息子さん

 

何度もこの質問が来るので、

 

「うーん、うざい、おきるよ!」

 

…というような感じで、起きてくれるとか。

 

寝起きから愛を伝える
それから、鈴木紗理奈さんの1日がスタートします。

鈴木紗理奈さんがInstagramに書かれていたやり取り、
実は坂本美雨さんが愛娘のなまこちゃんへ
書いているものと全く同じだということに驚いていました。

やはり、子供に愛を伝えるということはとても大切なことですよね。

友達や彼女ができたとき、家族ができたとしても
そういう愛情表現を自然にできる人になってほしい

鈴木紗理奈さんは、りおとくんにずっとそのことを言い続けています。

”彼女ができたら、同じように愛を伝えて大事にするんだよ”
ということを何度も伝えています。

 

悩みは武器 鈴木紗理奈の超ストイックな生き方

 

 

鈴木紗理奈さんは、去年の3月にエッセイを出版しています。
自叙伝といってもいいのかもしれません。

鈴木紗理奈さんがこれまで経験したことがこの本には綴られています。

その本のタイトルは、「悩みは武器 思いどおりに行ってたまるか!」。

 

かなりインパクトのあるタイトルですが…

 

本のタイトルをどうしようかと考えていたときに、
鈴木紗理奈さんは今までの人生を振り返ってみました。

鈴木紗理奈さんが底力を出せるときはどんなときか、
みなさんわかりますか?

 

それは危機的状況に陥ったとき。

自身でも驚くほどのポジティブなパワーが出てくるそうです。

最近は離婚など、大変なこともたくさんあったのですが
そのときに出てくる、逞しく育った本来のパワーを
鈴木紗理奈さん自身は実感したといいます。

思い通りに行かない方が、
もしかしたらイキイキと生きられるのかもしれない

鈴木紗理奈さんはそんな今までの経験から、
この衝撃的なタイトルをつけたそうです。

その本の中には、思い通りにいかない日々を
どう乗り越えたのか
が書かれています。

人生が思い通りにいかなくて悩んでいる方は、
今たくさんいらっしゃるかと思います。

そんな方にぜひ読んでほしい、鈴木紗理奈さんのこの本!

上手くいかないことだらけの人生や大きな壁を、
鈴木紗理奈さんはどうやって乗り越えてきたのか…

これは、今の時代だからこそ読むべき本ではないかなと思います。

 

壁を乗り越える環境が、ストイックな鈴木紗理奈を生んだ

 

 

鈴木紗理奈さんの強さ。
これは、昔から持っていたものなのでしょうか?

鈴木紗理奈さんには、お兄さんが3人いらっしゃいます。
鈴木家の4番目の子供として生まれたわけですが…

実は、鈴木紗理奈さん、4番目の男の子として育てられたんです。

 

なんという衝撃的な事実…!

 

「女だから遊んであげへん、ついてくんなや」

 

と言われても、

 

「遊んでよ〜!」

 

といって追いかけ回す…という、
昔からかなり強いハートをお持ちの方です。

そんな壁を乗り越える環境で育ったことが、
返ってよかったのかもしれませんね。

鈴木紗理奈さんの強さは楽観的な部分もあるように思いますが、
”それだけではない気がする”と坂本美雨さん。

 

鈴木紗理奈さん曰く、

 

「考えるのも好きだけど、根っこがシンプルなのか、
ポジティブなのか…って感じです」。

 

鈴木紗理奈さんの強さの秘訣も詰まったエッセイ集は、
光文社から発売されています。

ぜひみなさんも、読んでみてください。

 

鈴木紗理奈の美容健康法 40歳から意識した大切な3つのこと

 

 

鈴木紗理奈さんのInstagram、みなさんチェックしてますか?
坂本美雨さんは、いつもチェックしているようです。

鈴木紗理奈さんのInstagramには、とても美しい姿が…。

鈴木紗理奈さんは、40歳を過ぎてから
美容と健康を特に意識
するようになりました。

具体的には、どのようなことをされているのでしょうか?

鈴木紗理奈さんが美容と健康を保つうえで実行していることは、
3つあります。

美容と健康を維持する上で重要なのは、食生活
これが、1つ目。

鈴木紗理奈さんが特に意識して摂るようにしているのは、発酵食品です。

グルテンや小麦粉を抜いた生活をしたり、お腹が空くまで
ご飯を食べないなど、ルーティンやルールを決めて生活しています。

 

そして、2つ目は運動です。

若いときはどんな状況でも元気にがんばることができますが、
年齢を重ねるごとに若いときほどの活力が維持できなくなっていきます。

そのため、体に負担がかからないように無理をしないこと、
自分を大事にすることを徹底しているといいます。

鈴木紗理奈さんが現在行っている運動は、乗馬

とても楽しいとのことで、仕事以外は馬に乗っているそうですよ。

坂本美雨さん、実は愛娘の習い事を何にしようか考えていて、
乗馬が良いかもしれないとちょうど思っていたときに、
鈴木紗理奈さんから乗馬との言葉が…!

 

鈴木紗理奈さんも太鼓判を押す、乗馬

 

乗馬の良いところは、体幹がよくなること。

でも乗馬をオススメする理由は、それだけではありません。

馬に乗ると、当然目線は高くなりますよね。
そして、姿勢も良くなる

さらに!健康的なマインドにもなります。

鈴木紗理奈さんが乗馬をオススメする1番のポイントは、
まさにここなんです。

ポジティブなマインドを維持することも、
美容と健康には欠かせない大切なこと。

これが、3つ目です。

 

ホースセラピーという治療法があるくらい、
乗馬は心と体にとても良い影響があるんです。

鈴木紗理奈に至っては、乗馬の帰りに鼻歌が出るほど。

「すっきりした〜」
「気持ちよかった!」 と前向きになれるということなんです。

嫌なことも全部吹き飛んでしまうとか。

それを聞いた坂本美雨さん、心が決まったご様子。
もしかしたら、Instagramでなまこちゃんが
乗馬しているところも見られるかもしませんね。

 

鈴木紗理奈さんのInstagramも、ぜひチェックしてみてください!

 

レゲエミュージシャンとしても活躍

 

 

さて、鈴木紗理奈さんはレゲェミュージシャンとしても活動しています。
MUNEHIROというネームで活動を行っています。

 

鈴木紗理奈さん曰く、

 

「ちょっと時間があったらジャマイカ行って曲つくりに行ったり、
土日はライブしたり…音楽漬けの日々でしたね」。

 

最近はレゲェミュージシャンとしての活動は少なくなってきましたが、
それでも度々活動しています。

今はコロナ禍なのでライブがほとんどできませんが、
最近、久しぶりにカーフェス(車で聞きにくるフェス)で
ライブを行いました。

そのとき、”やっぱりライブが好きだな“と改めて実感したそうです。

まだまだ先の見通しがついていない中ですが、音楽活動を変わらず
がんばってやっていこうという決意を鈴木紗理奈は新たにしています。

 

番組内では、Munehiroさんの「ヒノマルパワー~君の力~」がオンエア。

この曲は年前の楽曲。

なぜこの曲をオンエアしたのかというと…
この曲はもともと日本や世界が大変なときにつくったものだから。

今まさにコロナ禍で大変なこのときに聞いてほしいという
思いで選んだということなんですね。

そんな元気をもらえるこの曲、この機会に
みなさんにもぜひ聞いていただきたいと思います。

 

鈴木紗理奈が失恋したときの立ち直り方がすごい

 

 

森永乳業カフェトーク。ここからはゲストの方にもっと
リラックスしていただこうというコーナーです。

鈴木紗理奈さんへの質問はコチラ!

 

失恋したときの立ち直り方は?

 

失恋って、すごく悔しいですよね。悲しいですし。
その人が何をしているのかも気になってしまいますよね。

でも、そのつらい、悔しい、悲しいという大きな負のパワーを、
そしてその”好き”な気持ちを何か新しいことをはじめて、
なにか1つスキルを身につける

鈴木紗理奈さんは、失恋の度に自分磨きをしているということなんです。

 

そのきっかけとなった出来事は、鈴木紗理奈さんが20歳のとき。

 

本当に大好きな人に大失恋してしまったときのことです。

 

鈴木紗理奈さんとしては良いお付き合いをしていたと
思っていたのですが、残念ながら別れることに…。

でも、その相手が言っていた言葉が
鈴木紗理奈さんの心を支えています。

 

ネガティブなときや悲しいときこそ自分を変えたり1歩前進するチャンス

 

その言葉に励まされ、心機一転。

 

これを機になにか始めよう、と思い立ちチャレンジしたのが、

 

    • 本を読むこと
    • 英語学校に通うこと
    • 誰にも会わないこと

 

 

 

この3つです。

 

これを別れた彼を忘れるまでひたすら続ける日々を送りました。

 

なんてストイック!

 

これ、なかなかできることじゃありませんよね…。

すぐに挫折してしまいそう。
でも、鈴木紗理奈さんはそうではありませんでした。

大失恋した当時は、本も相当読んだといいます。
そして、そのおかげで英会話ができるようになりました

このとき英語を猛勉強したことで、息子さんが
海外の学校に進むことにも大いに役立ちました。

さらに、本をたくさん読んだことで、作詞にも役立っています。

今回は本を出版することにもなったので、
文字を書くことの抵抗はなくなりました。

失恋のパワーを、

絶対今の自分より素敵になる!

 

というモチベーションに費やすことをしていたんですね。

 

ちなみに、料理もその方法で覚えてレパートリーを
増やしていったそうです。

料理があまり得意ではないと気付いた鈴木紗理奈さんは、

 

もっといい女になってやる!

 

という思いで、できないことを1個1個、コンプリートしていきました。

 

その生き様、とてもかっこいいですよね。

 

この生き方を、坂本美雨さんは大絶賛!

 

失恋のパワーをプラスに変えて、もっともっと綺麗になる。

失恋のたびに何か1つ自分の武器を身につける。
この考え方は素晴らしい考え方ですよね。

足りないものを1つずつ失恋のたびに補っていった鈴木紗理奈さん。

できないことがなくなってしまった“と思わず苦笑い。

エンストした車を鈴木紗理奈さん自身で
直してしまったといいますから…

これはもう、できないことがなくなりましたね。
完璧です。

 

できないことを克服していったことで、
精神的に強くなった鈴木紗理奈さん。

一体、どこまで強くなっていくのでしょうか。

 

「失恋はもうこりごり」と話す、鈴木紗理奈さん。

 

恋愛はパワーを使いますからね…。

それでも、失恋によってたくさんの経験と
たくさんのスキルを身につけることができた鈴木紗理奈さん。

なので、みなさん、失恋は自分を変えるチャンスですよ!

 

鈴木紗理奈さんのエッセイ集「悩みは武器」は
光文社から発売中です。

ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

そして、鈴木紗理奈さんのInstagramも要チェックです!

 

鈴木紗理奈さんの”悩みは武器”という考え方、
私にとってはとても勉強になりましたし、
とても素敵な考え方だと思いました。

コロナ禍で気分が沈みがちな今だからこそ、
ポジティブに物事を考えることが大切なんだなと改めて感じました。

 

書籍情報はコチラを確認してみてください!↓

 

悩みは武器 思いどおりに行ってたまるか! | 鈴木紗理奈 |本 | 通販 | Amazon

 

鈴木紗理奈の半生を綴ったエッセイ『悩みは武器 思いどおりに行ってたまるか!』が3月25日(水)に発売!|株式会社光文社のプレスリリース (prtimes.jp)

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに…♪

 

 

 

 

 

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。