【50万部突破】姿勢改善で痩せる体へ 今すぐできるやせ筋トレがこの1冊に

Pocket

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

今回は、Sparkle Speakerから。

聞くとためになる、役に立つという情報をその道の
スペシャリストにお話をお伺いしています、Sparkle College。

ヴィレッジヴァンガードがプロデュースする
ニュースタイル札幌ピヴォ店の店長、植村新吉さんに
オススメの本を伺っていきます。

 

 

 

 

 

姿勢を改善すれば痩せられる!?運動嫌いな方にオススメのダイエット本

 

 

今回オススメする本は、
やせ筋トレ 姿勢リセット」というダイエット本です。

作者はとがわ愛さん、監修は坂井健雄さんです。

リモートワークの影響で例年より運動不足な方も
多いのではないでしょうか?

新年が始まった、まさに今。

家にこもる時間がさらに長くなり、たくさん食べる機会も増え
体重が増えてしまった…という方も少なくないと思います。

そこで!今回、筋トレを簡単に、そして日常的に取り入れられる
ダイエット本をご紹介していきます。

この本は、ズバリ運動嫌いな方にオススメです!

筋トレ本は、元アスリートの方が出していることが多いのですが
今回ご紹介する本の作者、とがわ愛さんは元美術部、合唱部という
バリバリのインドア派の方とのことなので…

この時点で、運動嫌いな方は特に安心できますよね。

”アスリートと同じことできるわけない!”と思っている方には
うってつけの本となっています。

 

「やせ筋トレ 姿勢リセット」は初心者にとにかく優しい

 

 

この本の特徴は、とにかく初心者に優しい難易度だということ。

最初の、はじめてでももっと効かせるコツというコーナーでは
効果をすぐに実感することができます。

 

そのうちの3つをご紹介すると…

 

まずは1回を目指そう
筋トレは毎日でなくてOK
回数をむやみに多くしない

 

いかがですか?これだとできそうな気がしますよね。

植村さんも、これならできそうだということしか
書いていなかったので驚いたとのこと。

 

肩凝りに効く「スマホ大好きさんの肉巻き肩リセット」

 

 

それでは、実際にこれらを実践してみると
どうなのかということなのですが…

 

実は植村さん、肩こりが酷くて悩んでいたようなんです。

 

そのため、この本に書かれている

 

スマホ大好きさんの肉巻き肩リセット

 

という筋トレを植村さんは実際にやってみました。

これは、リバースプランクという運動です。

 

この運動は、

 

  • スマホやパソコンをよく使う
  • 顔が前に出がち
  • 肩こりやストレートネックで悩んでいる

 

という方に特に有効です。

 

これ、思い当たる方は多いのではないでしょうか?

 

このリバースプランクという運動について
もう少し詳しく解説していきますね。

 

やり方は簡単。

 

まず両手を肩より後ろについて、床に座ります。
その状態でおしりを持ち上げて20秒キープ。

目標は20秒×1の1セット!

これなら、簡単にできそうですよね。

 

実際やってみると、意外ときついなと思うことも
植村さんはあったそうなのですが、効果はすぐに実感できたそうです。

この運動はスキマ時間にもできますし、普段は使わない
筋肉を鍛えることになるので頭もスッキリ
しますよ!

仕事の合間にこの運動を取り入れてみるといいかもしれません。

 

そして!

 

この運動の効果は痩せるだけに留まりません

猫背の改善華奢な肩まわりになるという効果も。

気になる方は、ぜひ試してみてください!

 

他にもデスクワーク中にできる運動として、
ペットボトルを膝に挟むだけでO脚の改善にもなるという
”プチトレ”なども載っているので、リモートワークや
リモート会議が多い方にぜひ実践していただきたいです。

今年の年末年始は静かに過ごす…ということで、
帰省する方はあまり多くないかもしれませんが、
帰省した実家で何もやることがなくて
スマホばかりいじっている…という方も多いと思います。

この本に載っている筋トレは暇つぶしにもなるので、
家族でやってみるのもいいかもしれませんね。

三賀日、家にこもっていてもたくさん食べるという予定の方
長時間の運転をすることが決まっている方にも
オススメしたいダイエット本、「やせ筋トレ姿勢リセット」。

中身を見るとわかるのですが、イラストがたくさん
描かれていてとてもわかりやすいです。

ただ痩せたいというだけではなく、姿勢を良くすること。

それが、この本の趣旨なのでみなさんもそのことを
意識しながらやせ筋トレをしてみてはいかがでしょうか。

 

非常に心強い本です。

 

今回ご紹介したのは、「やせ筋トレ 姿勢リセット」。
著者はとがわ愛さん、監修は坂井健雄さんです。

 

書籍の詳しい情報はコチラ

 

気になった方はぜひ、ニュースタイル札幌ピヴォ店に
設置されています、ラジオ本のコーナーをチェックしてみてください。

 

newstyle札幌ピヴォ店の詳しい情報はコチラ

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに…♪

 

 

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。