薬がロッカーで受け取れる?TVでも話題の新サービスとは

Pocket

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

今日これから一日のスタートに元気になれる音楽、癒やされる音楽をオンエアして
心と体の健康を保っていこうというコーナー、音楽の処方箋。

今回は、オンライン服薬指導について札幌市厚別区にある
ナカジマ薬局ひばりが丘店の店長にお話を伺いました。

 

コロナ禍ということもあり、オンライン〇〇というものが増えてきましたよね。
その代表としてあげられるのが、オンライン飲み会です。

飲みに行けないから、オンライン飲み会をしているという方も多いと思います。

 

みなさんは、オンライン服薬指導というものがあることをご存知ですか?

 

医療の分野では、オンライン化が進んでいます。
最近は、オンライン診療という言葉もよく聞くようになりましたよね。

病院ではオンライン診療、ですが調剤薬局の方では
オンライン服薬指導というサービスが始まっています。

そこで今回は、オンライン服薬指導についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 










オンライン服薬指導とは?

 

 

 

オンライン服薬指導とは、一体どのようなサービスなのでしょうか?

 

オンライン服薬指導とは、その名の通りビデオ通話機能がついた
スマートフォンやパソコンを利用して、自宅にいながら
薬の説明を薬剤師から受けることができるサービス
です。

薬局の店舗に行かなくても、薬の説明を受けることができます。

このサービスは、誰でも利用できるわけではありません。
利用するには、いくつかの条件があります

もともと、このオンライン服薬指導の制度は新型コロナウイルスが流行する前につくられたものでした。

利用する病院、クリニック、薬局を直接利用したことがある方や
オンラインで診察を受けたあとの処方箋でなければならない、などの様々なルールがあったのですが
現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の特例措置として一部例外はあるものの、
条件を満たさなくても薬を受けとれるようになっています。

つまり、オンライン服薬指導を希望されるほとんどの方が利用することができるんです。
より幅広く利用できるようになった、ということなんですね。

 

 



処方箋受付、会計、薬の受け取り方法は?

 

 

 

 

「でも、処方箋の受付とか薬の受け取り、会計はどうなるの?」

 

と思いますよね?

 

 

処方箋は、病院やクリニックに相談すると希望の薬局まで送ってもらえることがあります。
なので、まずはそちらに確認してみてください。

会計は、クレジットカード決済でオンライン上で行うことができます。

そして、気になる薬の受け取り方ですが…

薬の説明を受けたあと、自宅まで薬を配送することができます。
その際、送料は別途かかります

 

送料を負担するとなると、

 

「送料がかかるのか…」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、薬局に行くときの交通費や
時間の負担に比べたら安いものですよね。

 

そして!

 

ナカジマ薬局では、新しい薬の受け取り方法があります。

 

それは一体、どのような方法なのでしょうか?

 

 



北海道初のサービス「お薬受け取りロッカー」とは?

 

 

 

北海道内にはたくさんの調剤薬局がありますが、
その方法を投入しているのはナカジマ薬局のみ!

 

つまり、北海道初のサービスをナカジマ薬局は取り入れているんです!

 

その道内初のサービスとは、お薬受け取りロッカーです。

お薬受け取りロッカーは、その名の通り薬を専用のロッカーで受け取れるもの。

服薬指導を受けた後、薬局の営業時間外でも都合の良い時間に
処方箋、医薬品を受け取ることができます。

札幌市厚別区のナカジマ薬局ひばりが丘店は、
ひばりが丘タウンプラザ内にあります。

ひばりが丘タウンプラザの営業時間の関係で、夜は12時までの利用となっているので
利用される方は注意してくださいね。

仕事帰りで遅くなったときでも、自分の都合の良い時間に
受け取れるわけですからとても助かりますよね。

この北海道初の「お薬受け取りロッカー」のサービス。

先日、新聞やテレビでも取り上げられました。

現在はオンライン服薬指導後の方だけでなく、いつもと同じ薬で直近に飲む薬はあるけど
当日は時間がないなど、薬局での待ち時間を短くしたいといった方も多く利用しているそうです。

利用方法などに関して、もっと聞きたい!と思った方は、ナカジマ薬局のホームページの
トップにオンライン服薬指導についての特設サイトを設けていますので、ぜひ確認してみてください。

ナカジマ薬局ひばりが丘店がお近くにある方は、そちらでもオンライン服薬指導についての
説明を聞くことができますよ!

道内初の試みとあって、ナカジマ薬局が提供するサービスにはスピード感と
時代の先を見据えたビジョンがあるような気がします。

今回の内容については、ナカジマ薬局ホームページにあります、
News&Topicsにも掲載されていますのでそちらもチェックしてみてください!

 



まとめ

 

◎オンライン服薬指導とは、自宅にいながら薬剤師から薬の説明を受けることができるサービス

◎処方箋は病院やクリニックなどが薬局に送ってくれることがあるので、まずは病院やクリニックで相談

◎会計はクレジットカード決済でオンライン上で完結

◎薬は、後日自宅に配送してもらうことができる

薬を配送してもらう場合、別途送料がかかる

◎北海道では初のサービス「薬受け取りロッカー」では、自分の都合の良い時間に薬を受け取れるので
待ち時間を有効に使えて感染症対策にもなる

 

 

 






この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。