知らないと逆効果!管理栄養士が伝授する美肌に効く腸活の極意

Pocket

 

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

 

今日これから1日のスタートに元気になれる音楽、癒やされる音楽をオンエアして
心と体の健康を保っていこうというコーナー、音楽の処方箋。

 

今回はナカジマ薬局の管理栄養士、横井ゆりさんに美肌と腸活について伺いました。

 

どうぞ、最後までお付き合いください!

 

 

 

 










Contents

なぜ腸を整えると美肌に良いのか?

 

 

 

みなさん、美肌といえば何を想像しますか?

 

美肌というと

 

  • どんな化粧品を使えばいいのか
  • どんな保湿がいいのか

 

ということを思い浮かべる方が多いと思います。

 

ですが、実はどの化粧品をどうやって使うかよりも腸を整えることがとても大切なんです。

 

なぜ腸を整えることが大切なのか、順を追って説明していきますね。

 

腸活が美肌につながると聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
まずは腸活と美肌にはどんな関係があるのかについて見ていきましょう。

 

 

 



小腸・大腸が肌に与える影響

 

 

はじめに、腸の働きの確認です。

 

腸は大きく分けて小腸と大腸があります。

小腸は食べたものを消化して吸収する働きがあります。
大腸はいらなくなった食べかすを便としてまとめて体の外に運ぶという役割をしています。

大腸の調子が悪いと、便が体の外に出なくていわゆる便秘という状態になりますよね。

この便秘は、肌にはよくありません

大腸の調子が悪くて便秘になると、
食べかすがずっと体内にあるということになります。

ここで、36、37度くらいの部屋に食べ物が
ずっと置かれている場面を想像してみてください。

放置されていると、くさってしまいますよね。
そして、その食べ物から有害なガスが発生します。

便秘の状態では、有害なガスか大腸から体内に回ってしまい
肌がくすんで見えてしまう
ということになります。

 

 



便秘解消には2つの方法がある

 

 

では、大腸が動いて食べかすがきちんと体の外に出るようにするためにはどうしたらいいか。

 

それは、こまめに水分をとったり運動するということです。

 

「大腸だけじゃなくて、小腸も美肌って関係あるの?」

 

と思ったあなた!

 

そうなんです。

 

小腸で消化吸収される栄養は、のちのちお肌に届きます。
つまり、小腸が整っているということが美肌にはとても重要なことなんです。

小腸には無数のひだがあって、栄養を吸収しようと日々がんばってくれています。

このひだ自体が弱ってしまうと、消化吸収だけでなく免疫力も低下してしまいます。

小腸がひだを育てるためには、よく噛んで食べるということが必要不可欠。
食事をあまり噛まずに食べたり、液体のものばかりで栄養をとっているとひだは弱ってしまいます。

 

よく噛んで食べるということ。
これはみなさん、忘れないでくださいね。

 

 

 

腸活でオススメの食べ物は?

 

 

 

ここからは、腸活でオススメの食べ物についてお伝えしていきます。

基本的には、バランスの良い組み合わせで食べることが大事。

その上で食物繊維を意識し、

 

  • 旬の果物を生で食べる
  • 旬の野菜を蒸す
  • 煮物にして食べる

 

のがオススメです。

 

 

 

 



腸活でオススメできない食べ物は?

 

 

美肌を目指す腸活では、炒め物や揚げ物のように油を使う料理はあまりオススメしません

 

 

 

油以外にもオススメしない食べものがあります。

 

それが、

 

  • ジュース
  • スナック菓子
  • 菓子パン
  • ケーキ

 

といった加工食品や食品添加物。

 

冷凍食品、インスタント食品もそうです。

 

コンビニ弁当のような便利すぎるものは、
とりすぎてしまうと美肌から遠ざかってしまいます
…。

たばこやアルコールも腸内環境を乱してしまうため、
必要な栄養を肌に届けることを妨げてしまいます

なので、タバコやアルコールもオススメできません。
何事もほどほどにということですね。

 

まとめると…

 

美肌に欠かせない腸活をするためには、
バランスの良い食事をよく噛んで食べることが大切です。

水分と食物繊維を適量とり、運動をすること。
油、加工食品、たばこ、アルコールには気をつけましょう。

自分や自分の体、そして肌を救うのはみなさんが選ぶ食べ物、
飲み物だということをぜ日覚えていてくださいね。

 

腸内環境を整えるのに効果的なのが、乳酸菌です。

手軽に乳酸菌だけをとれるサプリメントもいろいろなところから
発売されているので、サプリメントから摂取するのもいいですね。

ナカジマ薬局でも”1度に1兆個の乳酸菌”がとれる、
乳酸菌スペシャルというサプリメントがあります。

 

以前の記事でも、何度かご紹介しましたよね。

 

覚えていますか?

 

これは1度に1兆個の乳酸菌がとれるサプリメントで、一般的なヨーグルト100mlで
換算するとヨーグルト約100個分の乳酸菌が1度に摂取できるスグレモノ!

この製品の中には、腸内フローラを整えて善玉菌を増やし
悪玉菌を減らしてくれるEF2001菌株をふんだんに使用。

腸を元気にしたい方には、オススメなサプリメントとなっています。

乳酸菌スペシャルは、ナカジマ薬局の店舗や通販サイトでも
販売していますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

今回のお話についてはナカジマ薬局ホームページ、トップページにあります
News&Topicsに掲載されていますのでそちらも確認してみてください!

 








この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。