今年のふるさと納税はココが違う!返礼品が倍になって返ってくるワケとは

Pocket

 

みなさん、こんばんは。

愛原 夢音です♪

 

今回は、Sparkle Speakerから。

聞くとためになる役に立つという情報を
その道のスペシャリストにお話を伺うSparkle College。

 

今回は、ふるさと納税についてです。

ふるさと納税とはどんなしくみなのかを
わかりやすく解説します!

さらに、今年のふるさと納税は去年と違って
かなり豪華なんです。

それは一体どういうことなのか、かなりおトクな
2020年のふるさと納税について徹底解説していきます!

 

Contents

12月はふるさと納税の時期!ふるさと納税のしくみをおさらい

昨日から12月に突入したということで、
今回はふるさと納税のお話です。

12月といえば、個人の税金の締め日。
決算は大みそかですよね。

12月中にふるさと納税をすると、
今年の稼ぎに対する所得税と住民税に反映
されます。

そのため、ふるさと納税をする予定の方はぜひ
今月中にしておきましょう!

 

今月はふるさと納税の時期ということですが…

 

そもそも、ふるさと納税って何?

 

と聞かれたら、あなたは答えられますか?

 

「えーっと…」

 

と考え込まないように、ここで1度、
ふるさと納税についておさらいしておきましょう!

 

まずは、ふるさと納税をしなかった場合から。

ふるさと納税をしなかった場合は所得税は国に払いますし、
住民税は住んでいる都道府県・市町村に納めますよね。

では、ふるさと納税をする場合をはどうなるのでしょうか。

 

ふるさと納税をする!と決めたら、まず自分で
都道府県・市町村を選んで寄付を行います。

納税という言葉がついていますが、
実際には寄付ができるという制度
が、ふるさと納税なんです。

 

みなさん、お分かりいただけましたか?

 

5万円の寄付でどれくらい返ってくる?返戻金だけじゃない、ふるさと納税の魅力

 

たとえば、ふるさと納税をしようと決めて
あなたが5万円寄付すると思ったとしましょう。

ふるさと納税はクレジットカードでも
支払いを行うことができますが、
最近はPayPayで払えるところも出てきています

5万円を寄付するということで、支払いをしますよね。

この段階では、所得税も住民税も払う上に
さらに5万円の支出になります。

 

これ、きつくないですか?

 

所得税や住民税の他に、5万円の支出というのは
かなりの痛手ですよね…。

5万円の寄付を一旦払うと、
後日、48,000円が戻ってきます

 

ところが…

今年のふるさと納税は、これだけでは終わりません

その戻ってきた48,000円が手ぶらではなく
土産品とともに帰ってくるんです

 

たとえば、ワイン10本または缶ビール84本が
48,000円とともに帰ってきたら、どうですか?

 

これは、すごいことですよ!

 

一旦5万円はカードで支払いをしますが、
後で48,000円が返ってきて、さらに
ワイン10本または缶ビール84本ですからね。

 

「それだったら、5万円払う!」

 

と思った方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

一旦支払ったお金は、その年の所得税の還付住民税の減額という形で返ってきます。

もともとの住民税や所得税を知らないから、
返ってきた実感がないという方が多く
いらっしゃるのですが、それは実感がないだけ

税金を支払っている納税者にはお金は返ってきます。

 

1万円を寄付したら、8000円。
2万円を寄付したら、1万8000円が返ってくる、というように

約2,000円を除く全額が返ってきます

 

ふるさと納税をする際に注意すること

 

ただ、ふるさと納税をする前に
注意しなければならないことがあります。

それは、学生の人や扶養内の人など、
年収100万円ほどの方や税金がかからない人は
純粋な寄付になる
ということです。

納税者が払う税金額でないと、
お金を返すことはできないんです。

 

たとえば、税金が3万円の人に4万8000円は戻せませんよね。
その場合、戻しようがないんです。

 

つまり自分の稼ぎに見合った税額に見合った
上限額
があるので、その範囲内での寄付ならOKということです。

だいたい年収の1%くらいまではOKという目安がありますが、
心配な方はふるさと納税のサイトをご覧になってみてください!

 

上限額の表やシミュレーションをあるので、
ぜひやってみていただければと思います。

 

ふるさと納税の返礼品は、ビールやお酒だけではありません。

お米やお肉、電化製品などなど…たくさんあるので
ぜひあなたのほしいものをセレクトしてみてくださいね。

 

今年のふるさと納税はココがすごい!返礼品が倍になって返ってくる!

 

今年、2020年のふるさと納税は去年よりもすごいです
まだ見ていない方は、今すぐチェックしないと損ですよ!

 

「えっ、今年ってすごいの?前よりもお礼の品って
縮小傾向なのかと思ってた…」

 

と思っていた方も多いかもしれませんね。

 

確かにそういう話はありましたが、今年は
新型コロナウイルスの関係もあって、

「返礼品がパワーアップするので寄付をお願いします」

 

というところも増えているのだそう。

 

緊急支援品とニコニコエール品ってなに?

 

 

ここでみなさん!

 

どうして新型コロナウイルスの関係で、
お礼の品がパワーアップするのか
、気になりませんか?

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
イベントの中止や学校の給食が以前より減ってしまった、
なんてことが多かった2020年。

飲食店の利用が控えられたこともあって、
食材を使う機会が激減してしまいました。

そんな影響を受けた生産者を方々を支援する目的で
通常の半額か通常と同等の額の寄付を行うと、
例年の倍の量の返礼品を贈られる
ということなんです。

その、贈られてくる倍の量の返礼品というのが
緊急支援品です。

 

そして、もう1つはニコニコエール品

これも、緊急支援品と同じく新型コロナウイルスの
影響を受けた生産者の支援
が目的。

 

寄付先の都道府県が農林水産省の補助事業を
活用していれば、通常よりも返礼品を多く
贈ることができる
んです。

 

その事業を活用しているところに寄付を贈ると
返礼品が多くもらえる、ということなんです。

 

緊急支援品とニコニコエール品。

名前は違いますが
応援が来て多くもらえるという意味では同じです。

 

応援や支援にもなって、
かつおトクでもあるということなんですね。

 

どうですか、みなさん。
今年のふるさと納税は去年とは全く違いますよね。

各都道府県や市町村も、

 

「ぜひお願いします」

 

と、支援金としてお礼の品も出しているので
今回は本当に、特別な感じがしますよね。

 

私たち、消費者にとっては返礼品が多くもらえて
非常にありがたいですよね。

 

もちろん、例年通りにおトクというだけではなく
”返戻品は不要”というところにチェックを入れて、
医療機関や生まれ故郷の支援のために
純粋に寄付をする
ということもできますし、
それはとても素晴らしいことだと思います。

 

”何かできることはないかな”と思っている方には、
こういう形で支援することができる。

 

今年のふるさと納税は、去年とは違った支援が
できるかもしれません。

 

ふるさと納税を考えている方は、ぜひ今月中に!

気になっている地域に、ふるさと納税で去年よりも
おトクに寄付、してみませんか?

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
次回もお楽しみに…♪

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です