5月病に効果的な”今すぐ摂取すべき”3つの栄養素とは?

Pocket

 

みなさん、こんばんは。愛原夢音です♪

今日これから一日のスタートに元気になれる音楽、癒やされる音楽をオンエアして、
心と体の健康を保っていこう!というコーナー、音楽の処方箋。

ナカジマ薬局ヘルスケア事業部、サプリメントアドバイザーの小野よしえさんに、
今時期に増える5月病とオススメの栄養素についてお話を伺いました。

どうぞ、最後までお付き合いください!

 










Contents

5月病は新入社員だけじゃない?

 

 

5月病と聞くと、連休後に新入社員の方が

 

「あー、会社行きたくない!」

 

と憂鬱になってしまうというイメージ、みなさんもありますよね?

 

連休明けで仕事に行きたくない!と憂鬱になっている方も、
まだまだ多いのではないでしょうか?

5月病といっても医学的な病名ではなく、5月の連休の後に憂鬱になったり体調を壊したり
会社に行きたくなくなったりと軽いうつ的な気分になる
ことをいいます。

昔は新入社員に多いと言われていましたが、最近は環境が変わる学生や
転勤などで環境が変わる中高年にも増えている
といわれています。

症状が長引く場合は適応障害という正式な病名がつくので、
5月病は早めの予防が大切なんです。

 

 



5月病の予防に効く3つの栄養素

 

 

 

そんな5月病で疲れた心と体に今すぐ取り入れられる栄養素を3つご紹介します。

 

 



ストレスに対抗するビタミンC

 

 

 

 

 

まず1つ目は、ビタミンCです。

ストレスにはビタミンC、と覚えてくださいね。

 

ストレスに対抗する大切なコルチゾールというホルモンが体内でつくられるのですが、
そのホルモンをつくるときにビタミンCが必要になります。

ビタミンCが足りないと、ストレスに対抗できず結果的に疲れやうつ症状が出てしまうことがあります。

なので、ビタミンCを意識的に摂るようにしましょう!

ビタミンCというと美容というイメージが強いですが、
ストレスに対しても大切な栄養素ということです。

 



疲れに効くビタミンB群

 

 

 

2つ目は、ビタミンB群です。

私たちの体は、60兆個以上の細胞からできています。

この細胞は日頃の食事などから摂る栄養素をエネルギーに活動しているのですが、
このエネルギーが上手くつくられないと代謝が悪くなって疲れを感じるようになります。

ビタミンB群はストレスや疲れによりたくさん消費されてしまうので、
結果的に強い疲労感が生じてしまう
のです。

疲れている方は、ビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。

 

ここでポイントとなるのが、

 

  • ビタミンB2だけ
  • ビタミンB6だけ

 

といったように、単体で摂るのではなくビタミンB群を
まとめてバランスよく摂る
ということです。



 

不眠症状に効くGABA

 

 

 

5月病の特徴として、

 

  • ストレスが原因で眠れない
  • 寝つきが悪い

 

といった不眠症状が現れる場合もあります

 

そんな不眠症状でお悩みの方も、多くいらっしゃるかと思います。

 

不眠は、うつや無気力の次に多い症状です。

 

夜リラックスして眠りたい方には、GABAがオススメです!

不眠症の方は睡眠障害のない人よりも体内のGABAが3割ほど少ないことが、
最近の研究でわかってきました。

GABAは食品からも気軽に摂取できますが、効果的に取り入れたいという方は
就寝する30分前にサプリメントで摂ることをオススメします。

 



安心安全なサプリメントはナカジマ薬局で!

 

 

 

ナカジマ薬局では、オリジナルサプリメントを製造・販売しています。

原料は高品質で安全なものだけを使用し、
製造方法などもかなりこだわってつくられています

安心安全なサプリメントを探している方は要チェックです!

 

薬局だと薬剤師にサプリメントと薬の飲み合わせの相談もできるので、安心ですよね。

 

処方箋がなくても気軽に相談できるので、
ぜひナカジマ薬局に立ち寄ってみてください。

近くにナカジマ薬局の店舗がない場合は、
通販サイトでサプリメントの相談、購入も可能です。

自分でサプリメントを選ぶのは、なかなか大変ですからね。
相談できるというのは、とても助かります。

 

詳しくは、ナカジマ薬局のホームページをご覧ください。

 

ナカジマ薬局のオリジナルサプリメントについては、後日お伝えしますのでお楽しみに。

今回の内容についてはナカジマ薬局ホームページのトップページにあります、
News&Topicsでチェックしてみてください。

 



まとめ

 

5月病は、早めの予防が大事

◎5月病は新入社員だけではなく、中高年にも増えている

◎5月病の予防に効果的な栄養素は、ビタミンCビタミンB群GABA

◎GABAは寝る30分前にサプリメントで摂るのがオススメ

 










この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。