それって本当に不在通知?SMSとワクチンで騙されないために知っておくべきこと

Pocket

 

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

 

お金についていろいろな話題をお届けする「川部紀子のおかねカンケイ」。
今回は、コロナ禍で横行している新しい2つの詐欺についてです。

騙されないためにできることを、ファイナンシャルプランナーで
社会保険労務士の川部紀子さんに伺いました。

騙されないように気をつけるためにも、しっかりと学んでおきましょう!

 

どうぞ、最後までお付き合いください!

 

 










Contents

コロナ禍で横行する詐欺①不在通知詐欺

 

 

 

 

 

まず最初にお伝えするのは、不在通知詐欺です。
これは、宅配業者を装ったもの。

SMSやEメールで何度も受け取ったという方も多いのではないでしょうか?

 

この詐欺は、特にSMS(ショートメッセージサービス)で不在通知が届きます

そこにはリンクが貼ってあり、それを開くと宅配業者のウェブサイトに
そっくりな偽サイトへ誘導しIDやパスワードを抜き取るという手口。

いわゆる、フィッシング詐欺ですね。

これは、EメールよりもSMSのほうが開放率がかなり高いんです!

SMSの方がEメールよりもぱっと目に入りますし、
リンクがあったら思わずクリックしてしまいそうですよね…。

新型コロナウイルスの関係で通信販売を利用する方が増えていると思います。
しかも、宅配業者からの不在の連絡って実際にありそうですし。

 

 

「そういえば!」
「なんかあったかも!」

 

と思って、ついつい開封してしまう方が多いんです。

 

消費生活センターなどに寄せられた不在通知のSMSに関する相談の件数が
去年、2020年度は昨年同時期の比で2倍近くにまで増加しています。

このフィッシング詐欺、実は偽サイトに誘導してからのやり方が変わってきているんです。

 

 



Androidの人は要注意!絶対にダウンロードしてはいけないアプリ

 

 

 

 

今までは偽サイトに誘導してID、パスワードを入力させて個人情報をぬきとり
後日高額請求がくるというものでした。

ですが、今風のフィッシング詐欺は
荷物追跡アプリをインストールしてください”と言ってくるんです。

 

「アプリをインストールしたらどうなるの?」

 

と思いますよね。

 

恐ろしいことに、このアプリをインストールしてしまうと……

 

スマホの中身が乗っ取られます

 

そうなると、スマホに入っている電話番号に勝手に
偽の不在通知SMSを他の人に送ってしまうことに…。

 

つまり、詐欺メールをばらまいてしまうということです。

 

これは大変!

 

そのメールを開いてしまったら、
さらにばらまいてしまう
ことになってしまいます。

 

ここで特に注意してほしいのが、Androidを使っている方!

 

iPhoneだと、アプリのインストールはApp Storeからしますよね?

でも、Androidの場合は公式のストア以外からもできます。

このタイプのフィッシング詐欺は、
Androidのスマホの人は狙われたらひっかかりやすい

 

なので、Androidの方は特に気をつけていただきたいと思います。

 

宅配業者の不在通知を装ったメール詐欺。
みなさんも気をつけましょう!

 

 

 



コロナ禍に横行する詐欺②新型コロナワクチン詐欺

 

 

 

そして、2つ目は川部紀子さんが最も恐れていた詐欺です。

 

それは…

 

新型コロナワクチン詐欺

 

ワクチン接種は、今高齢者からということになっていますよね。

 

  • コロナは怖いな…という不安
  • コロナにかかりたくないという恐怖
  • 早くワクチンを打ちたいという焦り

 

これらを抱えている方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ワクチン接種券が届いてもインターネットは繋がらないし、
電話も混んでいるしなかなか予約できない。

そんな状況だと、ますます焦ってきますよね。

ですが、この状況…

 

残念なことに騙される要素が揃ってしまっているんです

 

いろいろとつけこまれやすい、ということなんですね。

 

実際に増えているのは、市町村の職員の名乗る人物から電話がかかってきて

 

  • 「ワクチン予約はお済みですか?いろいろ難しいので代行しますよ」
  • 「ワクチン接種の優先順位を上げますよ」
  • 「一旦ワクチン接種にお金はかかりますが後で国からお金が戻りますよ」
  • 「キャンセルの分のワクチンであれば有料でも打てますよ」

 

などと言われるケース。

 

そして、家を訪問されてカード番号やお金を取られる…という
被害に遭ってしまうことに。

札幌市内でも、そのような電話がかなりかかってくるそうです
金額も、それほど高額ではないので引っかかりやすい。

このくらいで早く打てるなら…と思ってしまうんですね。

 

ですが、一旦、「本当に早く打てるのか?」ということを疑ってください

 

ワクチンを早く打てる裏技は、まずありません

そして、お金やクレジットカード、通帳、キャッシュカードを
出すなんてことは絶対にありません!

一旦払って、あとからお金が戻ることもないので注意してほしいなと思います。

 

「自分は大丈夫!」と思っている方は、
周りの人にこのことを是非伝えていただきたいです。

親や、おじいさん、おばあさんにも。

大切な人の被害を防ぐためにもぜひ伝えていただければと思います。

教えるということも、大事なことです。
声をかけあって、私たちも気をつけていきましょう!



 

 

 

 

 

まとめ

 

 

不在通知詐欺と新型コロナワクチン詐欺には要注意!

 

◎不在通知詐欺は、宅配業者の不在通知を装ってSMSやEメールに不在通知が届く
手口も巧妙化しているので、SMSなどが送られてきてもリンクはクリックしない! 

新型コロナのワクチンは、早く打てる裏技はない!
お金や通帳、クレジットカードなどを出す必要も、先にお金を出す必要もない

 

 

 

 

 

 

 

\最後に、川部紀子さんからのお知らせです!/

 

川部紀子さんがお伝えするマネーのコーナー、
「川部紀子のおかねカンケイ」がAir_GのPodcastにアップされることになりました!!

 

最新の放送はウェブでも聞けますよ。
過去の放送は、Spotifyで!

詳しくはAir_Gのホームページでチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 




この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。