アプリで更に便利!コロナ禍で注目のドライブスルー薬局の利用方法を解説

Pocket

みなさん、こんばんは。
愛原 夢音です♪

今日これから、一日のスタートに元気になれる音楽、癒やされる音楽をオンエアして
心と体の健康を保っていこうというコーナー、音楽の処方箋。

今回は、ナカジマ薬局広報室の林たかひろさんにコロナ禍で注目の
ドライブスルー薬局
についてお話を伺いました。

以前、ドライブスルー薬局についてお伝えしたのですが今回はもう少し詳しく
お話を伺うことができたので、ぜひ最後まで読み進めていただければと思います。

 

どうぞ、最後までお付き合いください!

 

 

 










Contents

コロナ禍で注目のドライブスルー薬局

 

 

 

みなさんは、ドライブスルーはよく利用しますか?

ドライブスルーと聞くと、マクドナルドやスターバックスなど、
ファーストフードの利用が多いという方もいらっしゃるかと思います。

コロナ禍になってからは、特に週末になると車がかなり並んでいたりもします。

実は、ナカジマ薬局にも薬を車に乗ったまま受け取れるドライブスルーがあるんです!

ドライブスルー薬局については以前サラッとお伝えしたのですが、改めて
今注目されているドライブスルー薬局についてお伝えしていきたいと思います。

 

ドライブスルー薬局については、こちらを参考にしてみてください!
より理解が深まるかと思います。

 

ナカジマ薬局のココがすごい!TVでも話題の”最先端”サービスとは?

 

1999年、今から20年以上前に帯広市にある協会病院前で
ドライブスルー薬局は初めて導入されました。

現在では北海道内に7店舗あります。

20年以上前にドライブスルー薬局が設置されたということで、
新型コロナウイルス感染拡大で設置したというわけではないんですね。

札幌市内だと、

市立札幌病院近くの札幌循環器病院隣駅の桑園店

 

十勝の方では、

北の方では、

 

道南では、函館五稜郭病院向かいのサンセイ調剤薬局本店に設置されています。

道内いろんなところにドライブスルー薬局があるということなんですね。

北海道にも緊急事態宣言が出されましたし、
ドライブスルーでの薬の受け取りはますます需要が高まっています。

ドライブスルー薬局を利用している方は、

 

  • 車の乗り降りが大変な方
  • 高齢者の方
  • お子さん連れのお母様方

 

が多くいらっしゃいます。

 

さらに、雨や雪で足元が悪い日の利用も多かったのですが
最近では新型コロナウイルス感染拡大の中で感染症対策としての利用が増えてきています。

店舗に入らないということですから、人との接触をなるべく避けることもできますし
まさに今必要とされていますよね。

 



ドライブスルーの利用方法

 

このドライブスルー薬局の利用方法は、
ファーストフードのドライブスルーの利用方法と一緒なのでしょうか?

店舗によって形式は違うものの、基本的にはみなさんがよく利用する
フードサービスのドライブスルーと流れはほぼ一緒です。

車に乗ったまま、まず処方箋の窓口に行き処方箋を渡します。
これは、ハンバーガーを注文するのと同じですね。

次に、薬が用意できるまで待機場所で待機。

準備ができたら、受付の際に渡される呼び出しの機器があります。

機器が鳴ったら、今度は車に乗ったまま薬の受け取り窓口へ。
そこで、薬の説明を受けます。

説明を受けたあとは、車に乗ったまま帰るという流れ。

注文して、待って、受け取る。
これは、一般的なドライブスルーと流れは一緒ですよね。

これなら、簡単に利用できそうですよね。

 

 



スマホアプリと組み合わせるともっと便利!

 

 

 

 

さらに!処方箋を事前にスマホアプリで送るサービスもあります。

それとドライブスルーを一緒に組み合わせると、
もっと便利に利用することができますよ!

 

まず、処方箋を事前に送る「CARADAお薬手帳」というスマホアプリをダウンロードします。

そして、そのアプリの機能の1つである調剤薬というものを使い処方箋を撮影。
薬局を選択し、送信すれば完了です。

そのままドライブスルーの店舗に向かえば、薬を受け取ることができます。

ドライブスルーの店舗に向かっている最中に薬の準備ができて、
店舗に到着したら車にのったままドライブスルーで薬を受け取ることができる
んです。

すごく便利てすよね!

混み具合や順番にもよりますが、調剤して薬ができたら連絡が入るので
ドライブスルーの店舗に行くまでの間に昼食を食べたり買い物をしたりすることも可能。

全国どこの医療機関の処方箋でも受付することができますので、
車さえあれば遠方からの利用もできます

感染予防対策という意味でも便利なドライブスルー薬局、ぜひ利用してみてください!

ドライブスルー薬局はまだまだ知られていないこともありますし、
こういう状況下で自分で自分を守るということも必要ですので
薬局にもドライブスルーがあるということをもっと多くの方に知って頂いて利用して欲しいですね。

 

今回は、コロナ禍で注文のドライブスルー薬局についてお話を伺いました。

ドライブスルーの店舗情報や調剤予約のスマホアプリなど、詳しくはナカジマ薬局ホームページ
トップページにあります、News&Topicsに掲載されていますので、そちらもチェックしてみてください!

 

 












この記事をSNSでシェア!

おすすめ記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。